TOKORO音楽教室 | 日記 | ギターコース斉藤さん♪

開講コース、ボイストレーニング・オカリナ・ギター・ウクレレ・大正琴など、お気軽にお問い合わせ下さい!

Top >  日記 > ギターコース斉藤さん♪

TOKORO音楽教室 の日記

ギターコース斉藤さん♪

2012.09.26

9月も後半になり、長い長い夏も終わって、やっと涼しくなりそうですね、何かと動きやすくて好きな季節でもあります

さて今日のラストのレッスンはアコースィックギターコースの斉藤さんでした。斉藤さんは御兄弟でTOKORO音楽教室に通って下さっていまして、お兄様がウクレレを弾いている笑顔の素敵な御兄弟です
斉藤さんはギターを始めて10ヶ月、忙しい仕事が終わった時間帯にレッスンに来ています
普段の日でも1時間くらい時間を作りレッスンの復習やギターを弾いて楽しんでいるそうで、日に日に良い音になっていくのがよく分かります。
始めた頃は親しい方から譲り受けた古いクラシックギターを弾いていたのですが、かなり古いギターのためネックが純反り(ネックがお辞儀をしている状態)をしていて、弦の張りがきつく押さえるのにとても苦労しておりました。
修理に出しても高くなってしまうので、新しくコルドバの美しいクラシックギターを購入し練習されています。このギターはネックも真直ぐでグリップも少し薄いので以前のギターでは弾けなかったフレーズが楽に弾けると喜んでおりました
斉藤さんのレッスンは基礎的な譜面の読み方や音階、和音の押さえ方、アルペジオやプリングハンマリングなど基礎的な技術を覚える段階ですが
几帳面で熱心な斉藤さんは成長が早くスケーターズワルツや故郷、ロマンス(禁じられた遊び)などの練習曲も徐々に形になってきていて、自分も嬉しいです。
発表会ではぜひとも、お兄様と一緒に演奏して頂けたら素敵ですね~
お兄様の事は次回に書きたいと思います♪

日記一覧へ戻る

【PR】  沖縄ダイビング【沖縄ダイビングショップ サニーズ】  株式会社 信和  札幌円山 託児のある整体院 アベニール  【茶道表千家 山永亭 雙樹庵】豊田市  和食本舗 福和らい